アマゾンペイ使ってる?使い方やメリット・デメリットを解説するよ

アマゾンペイとは?

アマゾンペイとは「アマゾンが提供する決済サービス」のことです。

PayPayや楽天ペイ、メルペイなどの「Amazon版」とも言えます。
Amazonでいつも使っている決済方法で、他のサイトや実店舗で買い物ができるサービスです。

アマゾンのアカウントを持っているならすぐに使い始めることができます。
新たな電子決済サービスに登録するよりは、ずっと気軽に始められると思います。

詐欺メールに注意!

「アマゾンペイ」のフリをして送られてくる詐欺メールがあります!「不審なお支払いがありました」「お客様のアカウントは強制停止されています」というフィッシングメールです。




わたしにも、アマゾンペイを使った記憶もないのに262,622円のお支払いっていうメールが来ましたよ

不審なメールが送られてきた場合はメールを閉じ、いつも使っている方法で(アプリやブラウザなど)アマゾンにログインして確認しましょう。
メールに添付されているログインボタンを押すとニセのページに誘導され、パスワードなどを盗まれる可能性があります!





アマゾンペイのメリット

アマゾンペイのメリットは
①簡単
②安全
③QRコード

メリット① アマゾンペイは簡単

アマゾンペイは「最短2クリックで支払い完了」します。

アマゾンのアカウントを持っている人は「住所・氏名・クレジットカード情報」などをすでに登録してあるので、その情報を使って買い物をすることができます。
いちいちクレジットカードの16桁の数字を入力したりしないで済むので便利ですね!

メリット② アマゾンペイで安心

各サイトごとにクレジットカードや住所を登録するのは、面倒な上に漏洩のリスクがあります。
アマゾンペイを使うと、アマゾン経由で情報を使用するのでリスクを小さくすることができるのです。

とはいえ、アマゾンをかたる詐欺メールが流行しているようなのでIDやパスワードなどを安易に他サイトで使わないようにも注意しましょう!

メリット③ QR決済ができる

アマゾンペイはQRコードによる支払いにも対応しているのでとても便利です

バーコード支払いは「お金に触れないので衛生的・財布の出し入れから解放される」といったメリットも含んでいますよね。
アマゾンペイが使える店がこれから増えていけば、スマホひとつで買い物に出かけられるでしょう。アマゾンのアカウントを持っているのであれば、アマゾンペイも使えるようにすると良いですよ!


アマゾンペイのデメリット

アマゾンペイのデメリットは
①対応していない店もある
②お店のポイントがもらえないかも

デメリット① 対応していない店もある

アマゾンペイは全てのECサイトで使えるわけではありません

楽天市場やヤフーショッピングなどアマゾンのライバル的存在サイトでは使えません。JTBでは使えるけどHISでは使えないといった違いもあるので、事前にチェックが必要です。

アマゾンペイが使えるお店についてはアマゾンペイの公式ページでチェックできます。

デメリット② サイトのポイントがもらえないこともある


例えばZOZOTOWNでお買い物をすると通常ゾゾポイントがつくのですが、アマゾンペイで決済するとゾゾポイントはつきません。

代わりにアマゾンポイントがつくのでOKとも言えるのですが、場合によっては通常もらえるポイントより少ないこともあるので、
その場合は使い分けた方がお得かもしれませんね。ポイントがあちこちに溜まって使えないよりは、アマゾン一本でコツコツポイントを貯めた方が使いやすいかもしれません。

アマゾンペイの使い方

使い方① 他サイトの買い物でアマゾンペイを選ぶ

例えばコジマネットで
アマゾンペイを選択すると
アマゾンに登録してある支払い情報で決済することができる。
他のネットショッピングサイトでも同様。



使い方② QRコードで支払う

アマゾンアプリ内のメニューを開きます

「プログラムと機能」の中の

「アマゾンペイ」という所を開くと

QRコードが出てくるので
レジでピッとしてもらうと支払いができます!




コンビニでアマゾンペイは使える?

コンビニでアマゾンペイはまだ使えないの。ごめんね!

実店舗でアマゾンペイが使えるところは多くありません。

サマンサタバサの直営4店舗ではアマゾンペイQRコード決済を導入しています
。そのほかにも小さな企業を中心に使える実店舗があります。

アマゾン側ではアマゾンペイを使える実店舗の一覧などは用意しておらず、今後増えていくことに期待しましょう!

せめてコンビニやドラッグストアで使えるようになって欲しいですね


【おまけ】アマゾンペイを使うならマスターカードゴールドで

他サイトでもアマゾンペイを使うなら、
アマゾンマスターカードゴールドでの支払いに設定しておくのがオススメです

なぜなら常にポイントが倍以上もらえるから!
しかもマスターカードゴールドの年会費を実質無料でプライム会費に当てることができるから!

詳しくはこちらのページで!




まとめ

  • アマゾンペイとは「アマゾンに登録してある情報で他のサイトでも買い物ができる電子決済サービス」
  • アマゾンペイは「早い・安心・QRが便利」
  • アマゾンペイに対応していない店もある
  • アマゾンペイでお店のポイントがもらえないこともある
  • アマゾンペイはコンビニ・ドラストでは使えない
  • アマゾンマスターカードゴールドにしてポイントをもらいまくりたいアナタにはアマゾンペイオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました