【Amazonプライムフォト】家族に見られたくない写真を隠す方法

家族にプライムフォト使わせて欲しいって言われたんだけど…

プライムフォトは家族共有できるからね!

家族と共同でアカウントを使ってるから…見られたくない写真が見られちゃう!ヤバすぎる!!

見られたくない写真は隠して!今すぐ!

「非表示」にすると自分以外には見られない!


Amazonフォトにアップした写真を非表示にできることをご存知でしょうか?非表示にした写真は「非表示フォルダ」に移動し、通常の操作では見ることができなくなります。


プライム会員なら、写真をキレイな画質のまま無限にアップロードできる!しかも無料!ということで愛用している方も多いはず。プライム特典は家族でシェアして使うとさらにお得なので、ひとつのプライムアカウントを複数人で使っている場合も少なくないですよね。

しかし!家族共有アカウントのアマゾンフォトに写真を保存してしまうと『見られたくない写真が見られてしまう』心配があります。

分かります。夫婦のふざけた写真とか、自己満足のためだけに撮った自撮りとか…絶対に子どもや義両親などに見られちゃマズいけど消したくない写真ってありますよね!!

そんな苦悩から解放してくれるのが『非表示機能』です!





Amazonプライムフォトで特定の写真を非表示にする方法

① 非表示にしたい写真を選ぶ

②上部にある…を押して「非表示」をタップ

③ 「非表示」を押すと非表示になる

これで一安心!




非表示にした写真を見る方法

非表示にした写真はどこに行ったの?

非表示フォルダに入ってるよ。

① 下部にあるメニューを開く

② 『非表示の写真とビデオ』の中に入っている






「非表示」&「パスワードでロック」【絶対に見られたくない写真】

非表示フォルダは誰でも見れるじゃん!!

非表示フォルダに鍵をかけるとなお安心!

非表示フォルダをロックする方法

① 「その他」の中にある「設定」を開く

② 『セキュリティ』を開く

③ 『認証が必要です』をオン(青)にする

④ アイフォンのパスコードを入れるとロックがかかる

アイフォンのパスコードや指紋・顔認証がないと開けない設定になります



iPhoneのアマゾンフォトアプリ限定の機能

非表示フォルダのパスコードロックは
iPhoneアプリのみの機能のようです

非表示フォルダのパスコードロックは、アイフォンのパスコードと共通です。iPhone以外のアンドロイド機種やパソコン上では設定できません。

いずれセキュリティが強化されて対応していくかもしれませんね。





一時的に削除する方法もアリ

アマゾンフォトは写真やビデオを削除しても30日間はゴミ箱に入ったままです。なので見られたくない写真をいったんゴミ箱に移動し、30日以内に元に戻すという方法もあります。

非表示にする方法だと一枚ずつで手間がかかるので、大量に隠したい場合は一括削除ですね。ちなみに一括削除だと1000枚一気に操作できます

見られる心配がなくなったら、30日以内にゴミ箱から元に戻せばいいわけです。または、30日間かけてコソコソ一個ずつ非表示設定をしていくとかですね。

一括削除のやり方は別ページでご案内しています。






非表示にした写真を元にもどす方法

①下部にある『その他』から『非表示の写真とビデオ』を開く

② 上部にある…をタップし、再表示をタップする

③ 『再表示』を押すと元に戻る




大量の写真に困っているならプライムフォト

プライムフォトのおもな利点

  • プライム会員は無料で使える
  • データ保存の上限なし
  • データが圧縮されないのでキレイな画質のまま

といったところです。

さらに!家族で共有したり、同一アカウントを使用することでプライム特典を家族全員で使うことができます。もちろんアマゾンフォトも家族みんなで使ったほうが便利ですしお得です。

プライムビデオや送料無料特典などは家族で使いたいんだけど、写真に限っては全部見えちゃうのは困る!という方のために非表示の方法をご紹介しました。

他にも、プライムの家族登録した方がいい場合と逆にしない方がいい場合を簡単にまとめたページもありますのでご覧ください。





【まとめ】アマゾンフォト見られたくない写真は非表示に!

  • プライムフォトに保存した写真は「非表示」にすると見えなくなる
  • 非表示にした写真は「非表示フォルダ」を開かないと見えない
  • 「非表示フォルダ」にロックをかけておくとなお安心!

アマゾンプライムアカウントを家族で共有していない場合でも、のぞき込まれたりする可能性を考えて、個人情報が載った写真などは非表示にしておくと良いかもしれないね!

私はスマホのストレージ節約のために、ほぼ全ての写真をAmazonフォトに移しているから、いつか誰かに見せる可能性も考えてけっこう非表示にしています。zoom会議中に画面共有して画像を見せる時などもあるので、非表示機能はたいせつです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました